(旅行)てるみクラブにやられた〜

先週からデフォルト騒ぎになっている、てるみクラブ(追記、破産しました)

実は、5月の香港🇭🇰6月のタイ🇹🇭と既に予約済。

もちろん、てるみ方式の即現金払い。

 

タイは、台湾経由のビジネスクラス9万円。

香港は香港航空のビジネスクラス5万。

どちらもホテル付きで、格安でした。

 

即現金払いばかりのツアーで、相当、キャッシュが足りていないのだろうと思っていましたが、安かったので、つい手が出てしまったのです。

まさか、自分が引っかかるとは夢にも思わず(泣)

 

せめてもの救いは、救済策があると言うことです。(追記、ほとんど役に立たないことが判明)

てるみクラブは、1億2000万円のプールを旅行業協会にしています。なので、全額まで行かなくても何割かは、返ってくることでしょう。(追記、1%ほどだそうです)

 

実際、違う旅行会社が潰れた時には、全額返金された様です。

 

これからは、現金払いしか受け付けない旅行会社は避けようと思います。それとギリギリまで手付金しか払わないことですね。

 

6月のタイは、マイルで行くことにします。そして香港は、今回はパスですね〜。

 

(てるみクラブのことを書くのは、やめようよと思っていましたが、やじり鳥先輩の記事でこのブログが紹介されたので、書いてみました。いつもありがとうございます😋返金物語も書いていきますので〜)

 

今日からシンガポール🇸🇬ミャンマー🇲🇲に行って来まーす(もちろんマイルでね😘)